ニュース

  • TOP >
  • ニュース

フリースペース活用すすむ!

更新日:2020年11月24日

チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう応援助成」によって、できた居場所で、この1ヶ月で3回の一人暮らし体験を行いました。買い物、料理などを実際にやってみたり、ひとりでいる時間をどう使うかなどのイメージトレーニングをしてみたりしました。

今一人暮らしをしているみなさん、こんなべんりグッズあるよ、とか、かんたんレシピとか、後輩に向けてぜひおしらせください!!

もう一つの居場所ができました!

更新日:2020年10月29日

この度、チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう応援助成」によって、共同で使用できる場所を増やしました!アパートの1室ですが、自立直前の一人暮らしの体験もできるようになりました。就職活動中の子も多いので、有効に使わせていただきます。

ソフトバンク・チャリティスマイル第4回『安心して社会に巣立とう』応援助成金をいただきました。

更新日:2020年6月12日

ソフトバンク・チャリティスマイル第4回『安心して社会に巣立とう』応援助成金をいただきました。

この助成金は社会的養護施設等から社会に自立する子どもたちを対象として、施設等を退所した後も、頼れる存在や居場所などを作ることで、安心して社会に巣立ち暮らしていくことが出来るように取り組む事業を応援するものです。

チャイルドラインみやぎは、一般社団法人パーソナルサポートセンターと共同体を結成し、仙台市、宮城県の社会的養護自立支援の事業を受託していますが、事業の中で出会った子どもたちの中には、社会的養護施設や里親家庭からの自立する際に、未成年であったり、就労が困難だったりした場合に、家を借りたくても保証人になってくれる人がいないと借りられないということが多々ありました。

今回いただいた33万円の助成金は、そのような、住まいを借りるのに困難を伴う子どもたちのために使わせていただきます。

HP・SNS用-mv-charitysmile_sp×赤い羽根 (1)

支援・寄付のお願い

チャイルドラインのフリーダイヤルには
年間2,000万円の通話料がかかります。
みなさまからのご支援が必要です!

電話受け手・ボランティア募集

電話受け手ボランティアになるまでの流れや、その他のボランティアの募集内容はこちらです。

災害子ども支援ネットワークみやぎ

災害支援関連の活動は、こちらに掲載しています。