ニュース

  • TOP >
  • ニュース

「子どもの声つうしん」第12号を発行しました(2023年11月6日発行)

更新日:2023年11月21日


11月6日、「子どもの声つうしん」第12号(←リンク先はこちら)を発行しました。


チャイルドラインから見える宮城県の子どもの現在と、宮城県・仙台市の子どもの状況や虐待の現状についてまとめています。

チャイルドラインでは「子どもの声を聴くこと」を大切にしており、子どもの声を聴く時の参考としていただくヒントも掲載しました。

また、チャイルドラインに寄せられた子どもからのメッセージもぜひお読みください。




チャイルドライン全国キャンペーン8月22日~9月4日開催「聴かせてほしい あなたの声」

更新日:2023年8月9日

夏休みなつやすわる」「学校がっこうが始まる」ちょっと不安ふあん気持きもちやワクワクする気持きもち、そんな気持きもちをかせてください。

チャイルドラインは今年ことしなつ全国ぜんこくキャンペーンをします。体制たいせいをいつもより強化きょうかしています。もやもやした気持きもちをひとりでかかえるのはやめて、チャイルドラインにはなしてみませんか。あなたの味方みかたをするおとながここにいます。


18さいまでのチャイルドラインは、キャンペーン期間中きかんちゅう、オンラインチャットを毎日まいにち  午後ごご~9まで実施じっしします

フリーダイヤルも体制たいせい強化きょうかしてけつけます。


 <タイトル>

チャイルドライン全国キャンペーン

かせてほしい あなたのこえ」 

 

<期間>

 2023年8月22日(火)~9月4日(月)

   毎日まいにち  午後ごご~9


<主な取り組み>

・フリーダイヤル相談の体制強化 

  0120-99-7777


・「毎日つながるオンラインチャット」


・「ネットでんわ」2023年8月22日(火)~28日(月)まで 毎日まいにち  午後ごご~9時)


「オンラインチャット」「ネットでんわ」は、

以下いかのリンク、コードから、

チャイルドライン支援しえんセンターのホームページにアクセスしてください。

  

◆チャイルドライン支援しえんセンター ホームページ◆

https://childline.or.jp/

【申込〆切6月22日に延長!/まだ間に合います!】『子ども・若者サポーターズ養成講座』参加者募集中!

更新日:2023年6月12日

【申込〆切6月22日/まだ間に合います!】

2023年度『子ども・若者サポーターズ養成講座』参加者募集!

子ども・若者の声を聴き、寄り添って支援するサポーターとして活動してみませんか?

虐待・貧困・ヤングケアラーなど、厳しい環境にさらされている子ども・若者の数が増加しています。

気になる子どもや若者がいて心配しながらも、どうしたらいいかと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

この講座ではそのような子ども・若者の現実を知り、おとなとしてできることを実践する方法を学びます。

子ども・若者が未来への希望を持って生きていけるよう、あなたの力をかしてください。

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

チラシをご覧になり、講座日程・受講方法をご確認のうえ、

以下のリンクから(またはQRコードを読み込み)、Googleフォームにてお申込みください。


申込〆切は6月22日です!(延長されました!)


申込みフォームはこちら↓

https://forms.gle/rBeJHzr4aRCD5VjG8

支援・寄付のお願い

チャイルドラインのフリーダイヤルには
年間2,000万円の通話料がかかります。
みなさまからのご支援が必要です!

電話受け手・ボランティア募集

電話受け手ボランティアになるまでの流れや、その他のボランティアの募集内容はこちらです。

災害子ども支援ネットワークみやぎ

災害支援関連の活動は、こちらに掲載しています。